腰を悪くしてから重いカメラを持ち出す機会が減っていたが、最近には腰の状態が更に悪化して殆ど使わなくなっていた。
cafePITで使われている3台のEOS Kiss Digitalが老朽化の兆候を見せているため、新たなデジタルカメラを必要としていたので、手許のデジタル一眼レフの中から使用頻度が極端に下がっていたEOS 5Dをチョイスした。此れまでcafePITで使われてたレンズが其のまま使えることも、チョイスの理由である。
尚、使うレンズは殆どコシナ100mmF3.5マクロのみで、偶にEF50mmF1.8やEF80〜200mmF2.8Lも使うことがある。EOS Kiss Digital用(EF-Sレンズ)よりもイメージサークルが大きいレンズが必要だが、此の3本は大丈夫である。
コシナ100mmF3.5マクロで花などを撮影の際は背景のボケが重要となるが、EOS Kiss Digitalよりも撮像素子が大きいぶん、ボケ量は多くなる。但し、実質的な撮影倍率は下がる(EOS Kiss Digitalのほうが1.6倍大きく写る)ため、被写体に寄る必要があるが。
尚、使わずにいたため、埃をかぶって少々汚れていたが、其処は勘弁して貰った。
