『「写真好き」の戯言』改め『寫眞機廢人の戯言』

Webサイト:http://shasin.ivory.ne.jp/
Blog目次:http://shasin.ivory.ne.jp/blog.html

バージョン8までのインターネットエクスプローラでは、1行の空白は詰められてしまい、2行以上の空白は1行の空白として表示されるため、基本的に空白行は2行にしています。他のブラウザで御覧になると空白行が2行もあって変な感じですが、お許しください。また、コメントにも、空白行を入れるときは、2行にしてください。
記事検索
 

2015年08月14日

2015年7月10日の全日本写真連盟掛川支部の例会

 1312ランカスター6発車。薄曇り。
 走行中、晴れたり曇ったり。
 1321生涯学習センターに着。
 1323担い手の部屋4に着。
 中田支部長に県本部からのデータを渡す(中田支部長は原因不明でEXCEL添付ファイルの受信が出来ないため、県写真展出品作品名簿用紙のEXCELファイルのデータを手渡し)。
 資料14部中11部を配布(欠席の栗田姉嬢のぶんも栗田妹嬢に渡した)。
 中田支部長より杉本氏が加わった新名簿を受取。
 栗田姉嬢の他に納富氏も欠席。山下氏は遅れてくる。
 1332講評(録音テープ)開始。10名。

150710-01.jpg

150710-02.jpg

 第一席(上段右端)〜第五席(上段左端)、佳作(下段)。
150710-03.jpg

 佳作(上段右3枚)、選外(上段左3枚、下段)。
150710-04.jpg

 選外。
150710-05.jpg

 選外。
150710-06.jpg



 今回の第一席は前田氏。
150710-07fx.jpg

150710maedamituro.jpg
 「草原の朝」第一席。Copyright前田光郎。
150710-09.jpg
県本部Webサイト用講評:
 尾瀬湿原の朝、木道の脇で身支度を整える登山者。逆光線のフレヤーをうまく取り入れて、朝の清々しい空気感、二人の動きを強調しています。二本の木道が合わさり、視線はそびえ立つ燧ヶ岳に誘導されていきます。光る木道、登山者のシルエット、堂々とした燧ヶ岳。シンプルな構図ですが力強く、緊張感も表現されています。
 Copyright関東本部委員小野崎徹。
録音テープ講評:
 コメントには、初夏の尾瀬高原でリュックサックを点検する男性、此れから至仏山へ登るのだろうか、初夏の太陽が眩しく照りつける高原の朝は気持ちが良い、とあります。作品からも、そのような爽やかさが、存分に伺えます。先ず思い切って、高く昇った太陽の光で出るハレーションも、上手く生かしました。そのために、いかにもこう、初夏の朝の光線が降り注いでいるように見えますね、木道が美しく反射しています。それで面白いのは、左の手前と右側の奥、登山者が殆ど同じ恰好をしていることですね。丁度リュックサックの中身を点検しているんでしょうかね。出発前にやって呉れよと突っ込みたくなりますが、多分、カメラや何かを持って出かけるところなんでしょう。此の撮影位置からだと此の木道の形も面白く、左右の木道が向こうで、ちょっと人が歩いていますが、ちょうど一本になるという、其れで遠く山小屋のようなところへ収斂していて、いかにも奥行きを感じさせますね、向こうが暗く手前は逆光で浮かび上がり、朝の光線を上手く生かし、しかも逆光で出るハレーションを、手で隠したりフードで出ないように角度を調整したりと色々な方法がありますが、此れを敢えて入れて光線を強調した、其れで返って照明を当てたような効果を引き出していると思います。なかなか巧みな作品だなと思いました。
 Copyright関東本部委員小野崎徹。



 私は今回も佳作どまり。

150612yuri1.jpg
 「三途の川」佳作。
150710-11.jpg
 今回3点ともですね、この手の作品タイトルになっています。此れは、お城のそばの大手門の北の逆川で撮られたようですが、花が咲き乱れていて、此れを三途の川に見立てるというところが、面白い視点だなと思います。雨上がりなんでしょうかね、水が濁っていますね。でも、手前の百合が見事に咲いていて、三途の川というタイトルを見るとドキッとしますが、後で出て来ますけれど他の作品のタイトルもそれに因んでるんですね。ですからそれで3つで作品のイメージと見ることが出来るかもしれませんが。ご本人としては、4対3の比率というのもうっかりしていたというんですが、返って左右が詰まった感じが川そのものよりも手前の花を写し込むにはこの比で良かったんじゃないでしょうか、両端に花を持ってきて真ん中から川を覗かせていますね、悪くない狙いだと思います。雨上がりの土手で足場が悪く思うようなフレーミングが出来なかったということですね、このときはもう晴れていたんですね。晴れたといっても強い光線がある訳ではありません、全体に光が回っていて良い状態だと思いますが、向こう側の土手の石垣を写し込まないフレーミングの方が、返って三途の川という流れを意識した作品になったんではないかなと思います。
 Copyright関東本部委員小野崎徹。

150612yuri3.jpg
 「浄土への想い」選外。
150710-13.jpg
 アップの百合の花は「浄土への想い」、花が一杯あるのは「極楽浄土」と、さっきは「三途の川」ですからね、急に悟りを開いたのかなと思ってしまいますね。「浄土への想い」、思いっきりアップで撮りました。撮った場所は皆一緒ですね。花そのものは、珍しいものでもありません。今回はアップで芯をきちっと狙いました、「浄土への想い」だと蓮の花とかをイメージしますが、其れは時期にもよりますよね。これも、自然の花だから難しいかもしれませんが、花びらが一枚手前に出ていますけれど、もう少し上の方から、もう一歩近付ければ、もう少し中が写り込んで、ボケも少なくなって、イメージがちょっと開くかなぁという感じがしますね。
 Copyright関東本部委員小野崎徹。

150612yuri2.jpg
 「極楽浄土」選外。
150710-15.jpg
 「極楽浄土」の方は、土手の花がワーッと咲いてます。さっきは其処から三途の川を覗いたところだったんですが。此れも望遠で少し引いて密集させる効果を狙ってるのでしょうか、もうチョイ絞り込んでピント深くしても良かったかという感じがしますね。五月蠅くなることを避けたんでしょうか、でももうちょっと真ん中ぐらいまではピントが有った方が、咲き乱れる感じを強調できたかと思いますね。奥の方は蕾でまだ開いてないからということかもしれませんが、思いっきり手前の花にしっかりと合わせていますね。これも、縦の構図のせいもあるかもしれませんね、なんか手前だけ強調されたという感じがします。これ横でも良かったかもしれませんね。もうちょっとピントが欲しいとこですね。
 Copyright関東本部委員小野崎徹。



 1447山下氏が来た。資料1部を渡す。

 1449見学者が1名来た。
150710-16fx.jpg

 ホワイトボードへの貼り替え中に、RCペーパとインクジェットプリントの膜面同士が接触したところ、貼り付いてしまった。今後の教訓とする(インクジェットプリントの膜面をプラスティックに接触させないこと)。写真は、剥がした後のRCペーパ。
150710-17.jpg

 1456講評終了。

 中田支部長に資料2部を託す(納富氏と三橋氏に)。

 函南猫踊り、8月1日(土)、行くならJRで事前に中田支部長に連絡。

 今晩、法多山で万灯祭り。

 加藤氏より情報、8月14日〜15日、御前崎港に海王丸が入港。

 中田支部長が、県写真展出品作品を集めた。

 1505終了。
 会報に載せるための入選作品の山下氏による撮影が終わるのを待つ。
 1510解散。

 納富氏が欠席のため、DMC-LF1取扱説明書が返ってこない。

 掛川市出身の写真家大竹省二氏が7月2日に逝去とのこと。

 蛇足だが、セブンイレブンで貰ったジャスミンティーは、美味しくなかった。
150710-18.jpg

 1520退室。
 1522ランカスター6に着。薄曇り。
 1524発車。
 走行中、晴れたり曇ったり。
 1535帰宅。
posted by 寫眞機廢人 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161459248

この記事へのトラックバック
新着記事
(05/26)防水防塵耐衝撃デジタルカメラのカシオ計算機EX-G1をcafePITに贈
(05/19)今日から5月21日まで3日間、全日本写真連盟掛川支部の写真展
(03/11)キヤノン用シグマ80-400mmOSと2倍テレコンとDSC-HX300を貸出
(01/24)2017年1月13日(金)の全日本写真連盟掛川支部の1月例会と新年会
(08/10)超広角レンズ(タムロン10〜24mmDi2)が折れた
(05/25)全日本写真連盟掛川支部第46回写真展(2016.5.24-5.29)案内(5.26追記)(5.27追記)
(02/25)ペンタックスがライカ判のデジタル一眼レフK-1を発表
(01/19)パナソニック、1.0型撮像素子10倍ズームのコンデジDMC-TX1を発表
(01/09)シグマ50-500mmOSと2倍テレコン、ケンコー800mmミラー
(08/14)2015年7月10日の全日本写真連盟掛川支部の例会
(08/13)2015年6月12日の全日本写真連盟掛川支部の例会
(07/01)ソニーが毎秒960コマのコンパクトデジタルカメラを発表
(06/28)5月19日(火)〜5月24日(日)全日本写真連盟掛川支部写真展のご報告
(06/15)篠山紀信展 写真力
(06/12)2015年5月8日(金)の全日本写真連盟掛川支部の例会
(05/08)ソニー口述録音機/再生書き取り機BI-85五号機が故障
(05/07)2015年4月10日(金)の全日本写真連盟掛川支部の例会
(05/04)5月19日(火)〜5月24日(日)全日本写真連盟掛川支部写真展
(04/20)2012年6月1日〜30日のミニ個人写真展
(04/18)ソニーNEX-3のローパスフィルタの清掃を依頼
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
2017年05月(2)
2017年03月(1)
2017年01月(1)
2016年08月(1)
2016年05月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(2)
2015年08月(2)
2015年07月(1)
2015年06月(3)
2015年05月(3)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2014年12月(2)
2014年11月(3)
2014年10月(2)
2014年09月(7)
2014年08月(2)
2014年07月(5)
2014年06月(2)
2014年05月(4)
2014年04月(5)
2014年03月(4)
2014年02月(6)
2014年01月(4)
2013年12月(5)
2013年11月(3)
2013年10月(8)
2013年09月(7)
2013年08月(4)
2013年07月(12)
2013年06月(10)
2013年05月(11)
2013年04月(5)
2013年03月(6)
2013年02月(1)
2013年01月(2)
2012年12月(1)
2012年11月(6)
2012年10月(2)
2012年09月(8)
2012年08月(6)
2012年07月(7)
2012年06月(9)
2012年05月(14)
2012年04月(6)
2012年03月(2)
2012年02月(9)
2012年01月(5)
2011年12月(2)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(7)
2011年08月(11)
2011年07月(7)
2011年06月(8)
2011年05月(5)
2011年04月(4)
2011年03月(2)
2011年02月(4)
2011年01月(10)
2010年12月(11)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(3)
2010年08月(6)
2010年07月(8)
2010年06月(15)
2010年05月(5)
2010年04月(3)
2010年03月(5)
2010年02月(3)
2010年01月(1)
2009年12月(2)
2009年11月(4)
2009年10月(3)
2009年09月(3)
2009年08月(4)
2009年07月(4)
2009年06月(5)
2009年05月(4)
2009年04月(7)
2009年03月(3)
2009年02月(2)
2009年01月(6)
2008年12月(16)
2008年10月(9)
2008年09月(9)
2008年08月(1)
2008年07月(3)
2008年06月(3)
2008年05月(4)
2008年04月(3)
2008年03月(3)
2008年02月(2)
2008年01月(9)
2007年12月(3)
2007年11月(7)
2007年10月(12)
2007年09月(5)
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by さくらのブログ