『「写真好き」の戯言』改め『寫眞機廢人の戯言』

Webサイト:http://shasin.ivory.ne.jp/
Blog目次:http://shasin.ivory.ne.jp/blog.html

バージョン8までのインターネットエクスプローラでは、1行の空白は詰められてしまい、2行以上の空白は1行の空白として表示されるため、基本的に空白行は2行にしています。他のブラウザで御覧になると空白行が2行もあって変な感じですが、お許しください。また、コメントにも、空白行を入れるときは、2行にしてください。
記事検索
 

2012年03月31日

XZ-1を修理に、それに伴い常時携帯高画質デジタルカメラをCOOLPIX P7100に

 オリンパスXZ-1が、室内や夜に2〜3EVぐらいアンダになるのと、マクロ域でしばしばピンボケになるのが、機種の特性ではなく、個体の故障であるらしいことが、知人のXZ-1ユーザとの話で、ほぼ確実になった。
 そこで、今日、カメラのキタムラ掛川中央店に、修理に出した。

 オリンパスXZ-1は常時携帯高画質デジタルカメラであったから、代わりが必要となった。
 検討の結果、手許のデジタルカメラの中から、ニコンCOOLPIX P7100を選択した。
120331P7100.jpg
 ニコンCOOLPIX P6000と比べるとだいぶ大きく、キヤノンPowerShot G12と同じぐらいの大きさである。
 ユーエヌの自動開閉レンズキャップ付きのオリンパスXZ-1と同じく、ハクバ写真産業のピクスギアIPデジカメケースMGに納まる。本当は、もっと良いケースに入れたいのだが、普段と逆に、速写ケースは純正がCOOLPIX P7000時代のCS-NH37も現行のCS-NH42もあるし社外品も幾つかあるものの、腰に付けるに適したケースが見当たらないのである。FUJIFILM X10用の社外品ケースのようなものが欲しいのであるが。
posted by 寫眞機廢人 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2012年03月08日

2月9日の全日本写真連盟掛川支部の例会

 1841ランカスター6発車。寒め。用意してあったお菓子を持って行くのを忘れた。
 1850生涯学習センター着。

 小野崎先生が、煎餅を送って呉れた由。
120209-01.jpg

 N支部長が、皆にお茶を買って呉れた。
120209-02.jpg

 1908例会開始。11名(MI氏が欠席)。

120209-03.jpg

120209-04.jpg

 第一席(右上)〜第五席(左上)、佳作(下段)。
120209-05.jpg

 選外。
120209-06.jpg

 選外。
120209-07.jpg



 今回の第一席も、古池さん。
120209-08.jpg

120209koikesadao.jpg
 新春に舞う:第一席 Copyright古池貞夫
120209-10.jpg
 青い海の色と白い波しぶき、手前の防波堤の黒い岩でしょうかコンクリートでしょうかと錆びた鎖、この取り合わせがシュールな感じがしますね。
 何度も何度もシャッタを切られたと思うのですが、その中で波しぶきが踊っている様に見えるものを選ばれたということですね。本当にこの波しぶき、ちょっとこう水が冷たくて粘ってるような感じがしますね。じーっと形を見ていると、色んなものに見えてきます。確かに、手を広げて躍り上がってるようにも見えます。手前の錆びた鎖や石に体当たりをしているような感じですね。
 面白いイメージですし、なかなかこんな風に思い切って選ぶのは、普段と違う被写体で、けっこう頭を切り替えたり、どう撮ろうかと迷ったるするんじゃないかと思います。
 でも、素直な気持ちで、見たままを何とか絵にするのも写真の面白さですよね。しかもこの、写真で一瞬を切り取るということは、眼で見ててはこの波しぶきの形の面白さというのはなかなか焼き付けるのは難しいんですが、何となくイメージとして頭の中にイメージとして入ってきますけど、こうやって一枚の写真に動きを止めて見てみるとまた違った味わいがありますね。これが写真の面白さ・意外性だと思います。その面白さが、伝わってくる、そんな良さがあります。
Copyright小野崎徹
(録音テープによる講評を私が要約)



 私は、「旧日光街道」が佳作に入ったのみ。

120122XZ1.jpg
 旧日光街道:佳作
120209-12.jpg
 珍しいですね、東京に来られた時に撮ったんでしょうか、足立区千住の旧日光街道ですね。北千住の駅前ですね。
 ちょっと賑やかな商店街になってますが、これは露出が明るいところに合ってしまったんでしょうかね、ISO800でしたら、もうちょっと写っても良いと思うんですがねえ。ちょっとシャドウが潰れすぎですよね、ご自身でも書かれていますが。
 宿場町通りの賑わいというか、そんなに寂びれた通りじゃないんですね、ですからもうちょっと雰囲気を出すためには、ネオンだけでなく、人物(通行人)がもう少し欲しかったですね。
 暗部のほうで明るさを測って露出を決めるのが良いんじゃないでしょうか。ISO800ですから、充分に行けると思います。
Copyright小野崎徹
(録音テープによる講評を私が要約)
【オリンパスXZ-1の多分割測光(評価測光)は、どうも露出が安定しないようだし、室内や夜間はアンダになることが多いようだ・・・写真展の記事の写真も皆アンダ。通行人がシャドウに沈んでしまった。十年ぐらい前まで、足立区に住んでいたが、この通りはあまり変わってなかった。】

120124XZ1-1.jpg
 蝋梅:選外
120209-14.jpg
 時間がないときの自宅の花だと書いてらっしゃいますが、こんな立派な蝋梅が咲くんですから良いですよね。自宅の花は、決して時間がないときでなく、時間を掛けてゆっくり撮れば、もっとしっかり作品になると思うんですよね。
 この蝋梅、書かれてるように、透過光メインに撮りたかったということですが、このアングルでは、後ろの木に引っ掛かりすぎて、五月蠅いですよね、残念ながら。真ん中が木の間から透過光で撮れてる部分がありますが、この部分を生かしたかったですね。でも、空に抜くにはちょっとバックが五月蠅いかなという感じで、まぁ、花の咲いてる場所が悪かったのかなぁ。蝋梅は小さくて撮りにくいですけど、やっぱり、きちっと撮ると、なかなか綺麗な蝋細工のような繊細な感じがして、面白い花ですけどねぇ。
Copyright小野崎徹
(録音テープによる講評を私が要約)

120124XZ1-2.jpg
 水仙:選外
120209-16.jpg
 これはねぇ、時間がないときのというよりも、ちょっと簡単に撮りすぎたんじゃないでしょうか。上の花は向こうを向いて下の花はこっちを向いてるんですが、上の花にピントが合ってるんですよね。向こう向きの花にピントが合っていて、ちょっと花の表情が見えませんよねぇ。それと、こう、全体に上から叩いてしまったので、地面の枯れ葉などが写り込み過ぎて、雑然としてしまいましたね。逆じゃないでしょうかね、向こう側から低いアングルで空に抜くというか、低いアングルで花の顔をしっかり撮ってあげれば、自宅の花でも、印象が違ってくるんじゃないでしょうかね。
Copyright小野崎徹
(録音テープによる講評を私が要約)
【オリンパスXZ-1をマクロモードにする方法が分からなかった・・・因みに、十字キーの左を押してフォーカスエリアセレクト画面を出した状態でINFO釦を押すとマクロモード選択画面になる。蔵の壁を背にして撮ったので、反対方向からは空に抜けない。】



 N支部長が、FUJIFILM X10を試用したいとのこと。

 5月10日の担い手の部屋4を予約。

 2044終了。
 片付け。
 2058ランカスター6発車。
 2105帰宅。
posted by 寫眞機廢人 at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
新着記事
(05/26)防水防塵耐衝撃デジタルカメラのカシオ計算機EX-G1をcafePITに贈
(05/19)今日から5月21日まで3日間、全日本写真連盟掛川支部の写真展
(03/11)キヤノン用シグマ80-400mmOSと2倍テレコンとDSC-HX300を貸出
(01/24)2017年1月13日(金)の全日本写真連盟掛川支部の1月例会と新年会
(08/10)超広角レンズ(タムロン10〜24mmDi2)が折れた
(05/25)全日本写真連盟掛川支部第46回写真展(2016.5.24-5.29)案内(5.26追記)(5.27追記)
(02/25)ペンタックスがライカ判のデジタル一眼レフK-1を発表
(01/19)パナソニック、1.0型撮像素子10倍ズームのコンデジDMC-TX1を発表
(01/09)シグマ50-500mmOSと2倍テレコン、ケンコー800mmミラー
(08/14)2015年7月10日の全日本写真連盟掛川支部の例会
(08/13)2015年6月12日の全日本写真連盟掛川支部の例会
(07/01)ソニーが毎秒960コマのコンパクトデジタルカメラを発表
(06/28)5月19日(火)〜5月24日(日)全日本写真連盟掛川支部写真展のご報告
(06/15)篠山紀信展 写真力
(06/12)2015年5月8日(金)の全日本写真連盟掛川支部の例会
(05/08)ソニー口述録音機/再生書き取り機BI-85五号機が故障
(05/07)2015年4月10日(金)の全日本写真連盟掛川支部の例会
(05/04)5月19日(火)〜5月24日(日)全日本写真連盟掛川支部写真展
(04/20)2012年6月1日〜30日のミニ個人写真展
(04/18)ソニーNEX-3のローパスフィルタの清掃を依頼
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
2017年05月(2)
2017年03月(1)
2017年01月(1)
2016年08月(1)
2016年05月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(2)
2015年08月(2)
2015年07月(1)
2015年06月(3)
2015年05月(3)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2014年12月(2)
2014年11月(3)
2014年10月(2)
2014年09月(7)
2014年08月(2)
2014年07月(5)
2014年06月(2)
2014年05月(4)
2014年04月(5)
2014年03月(4)
2014年02月(6)
2014年01月(4)
2013年12月(5)
2013年11月(3)
2013年10月(8)
2013年09月(7)
2013年08月(4)
2013年07月(12)
2013年06月(10)
2013年05月(11)
2013年04月(5)
2013年03月(6)
2013年02月(1)
2013年01月(2)
2012年12月(1)
2012年11月(6)
2012年10月(2)
2012年09月(8)
2012年08月(6)
2012年07月(7)
2012年06月(9)
2012年05月(14)
2012年04月(6)
2012年03月(2)
2012年02月(9)
2012年01月(5)
2011年12月(2)
2011年11月(5)
2011年10月(7)
2011年09月(7)
2011年08月(11)
2011年07月(7)
2011年06月(8)
2011年05月(5)
2011年04月(4)
2011年03月(2)
2011年02月(4)
2011年01月(10)
2010年12月(11)
2010年11月(4)
2010年10月(11)
2010年09月(3)
2010年08月(6)
2010年07月(8)
2010年06月(15)
2010年05月(5)
2010年04月(3)
2010年03月(5)
2010年02月(3)
2010年01月(1)
2009年12月(2)
2009年11月(4)
2009年10月(3)
2009年09月(3)
2009年08月(4)
2009年07月(4)
2009年06月(5)
2009年05月(4)
2009年04月(7)
2009年03月(3)
2009年02月(2)
2009年01月(6)
2008年12月(16)
2008年10月(9)
2008年09月(9)
2008年08月(1)
2008年07月(3)
2008年06月(3)
2008年05月(4)
2008年04月(3)
2008年03月(3)
2008年02月(2)
2008年01月(9)
2007年12月(3)
2007年11月(7)
2007年10月(12)
2007年09月(5)
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by さくらのブログ